奄美大島探検マップ

 寒風の大浜。6Dと円周魚眼。 2014/1/10


--寒い寒い北風吹きつける大浜。冬日の大浜は海からの冷たい風が凄い。「お父さん風が冷たいから帽子かぶせて」と言われたので、娘はすっぽり頭まで防寒。ここから海には近付こうとせず、僕が波うちぎわまで写真を撮りに行ってると、風と波の音にかき消されてよく聞こえなかったけれど、何やら背後で騒がしい。戻って聞いてみると「ユウリね、波ザブーンだから『お父さーんあぶないよー』って叫んでたの」とのことだった。「危ないから気をつけてね」とも言われた。

--EOS 6Dを使い始めて一つ嬉しかったこと。SIGMA 8mm F3.5 FisheyeがAFで普通にピントが合う。ライブビューで合わせるのに比べると厳密には微ズレしていることもあるのだけれど、大外しするわけじゃないから全然問題無い。まんまる魚眼のSIGMA 8mm F3.5 Fisheyeは、5Dの時にはAFできてたのが5D2になってAFでは全然ピントが合わなくなってピンボケ量産しまくりになってしまった。キャノンのAFアルゴリズムが何か変わったのかな〜と思っていたのだけれど、おかげで5D2で8mm魚眼を使う時にはライブビューで拡大表示してマニュアルフォーカスするのが当たり前になっていた。これは風景を撮る時にはそう困らないのだけれど、ブライダルなどで人を撮るときには間が空いてしまって悩ましかったのだ。いやー6DだとAFいけるのかぁ。有り難いな。助かる〜。これでまたテンポ良く撮影できそうだ。今日も娘相手に位相差AFでテンポ良くサクサク撮れた。

EOS 6D + SIGMA 8mm F3.5 Fisheye

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→