奄美大島探検マップ

 小さな二つの海が見える場所 2013/1/21


--NEX買ったならピクチャーエフェクト(アートフィルター)は楽しんじゃうでしょ。せめて最初くらいだけでも。そして高い所に来たならば、やはり試すべきはミニチュアでしょう。というわけで撮ってみたミニチュアフォト。NEX-5Nでピクチャーエフェクトを使う場合はJPEG撮影のみじゃないとダメだったので、RAW+JPEGで撮ってる身としては撮影画質を一度JPEGオンリーに戻してからエフェクト設定をするという若干面倒な手続きは必要なものの、シャッター切って瞬時に出来上がった写真を目にすると「なんだコレ楽しいじゃない」と思わず笑みがこぼれてしまった。ふへへへ、と。

--そしてソニーのカメラなんだから、もちろんアレもやっちゃうじゃない。そう、スイングパノラマ。超広角レンズがなくても、超広角レンズ真っ青の広々した写真が撮れちゃうのね。しかもシャッター押しながら腰をぐるんとひねるだけで。久々にやったけどやっぱり最高だねスイングパノラマ。しかも前使っていたコンデジのスイングパノラマと違って、一眼レフのスイングパノラマはセンサーが大きいだけ描写が細かいし色もいいね。

--描写力ではDP2 Merrillだけど、DP2 Merrillが楽しいのはパソコンで写真を現像して仕上がった写真を見た時。撮っている間に見せられる液晶画面の絵はお世辞にも心が浮き立つものではない。その点、NEX-5Nは撮影中が最も楽しい。でも撮影後の画質は想定内なので、DP2 Merrillほどの感激はないけどね。ただそれはまあDP2 Merrillが想定外過ぎるということでもある。

NEX-5N + E16mm F2.8

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→