奄美大島探検マップ

 初日の出 2013/1/1


--新年の朝。まだ暗いうちに目覚めて外を見ると、「晴れてる!」。晴れてるよ初日の出見られるよと両親にメールして身支度を整え、家族みんなで車に乗り込んでさあ出発。もちろん娘は眠ったまま。

--神ノ子の海沿いに車を止めてみると、朝日まではもう少し時間がありそうな感じ。もうちょっと先に行ってみようと土浜の坂道に向かった。原ハブ屋前にあたる土浜の坂道は、なかなかメジャーな朝日スポット。初日の出を見に来ている人もいるかもなーと峠を登り切ると、下り坂の路肩にはズラーッと車の列。わーこんなに!。土浜の坂道にこんなに人と車があるのは2009年の皆既日食以来だ!と僕は思ったけれど、いや待て、新年は毎年こんな感じなのかもしれない。みんな結構初日の出を見に来るんだね。

--僕らは原ハブ屋前を通り過ぎて下った坂道をまた少し登ったところ、そこで車の列が途切れていたので車中からも日の出が見える場所に車を止めて朝日を待った。妻と眠ったままの娘は車の中で。僕はいいフレームを探しながら外で。後から両親と弟たちの家族も合流してしばらく後、2013年最初の太陽が顔を出した。

EOS 5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→