+
■ 月夜桜  2/17

--昨夜は半月夜だった。雲がたちこめていたが、時おり隙間から光がさした。半月を見るといつも思うことがある。「あ、コンタクト替えなきゃ」と。そう、2週間使い捨てコンタクトにとって月の暦はとても便利なのだ。太陽暦の1ヵ月は月によって長さがまちまちだけど、月の周期はほぼ4週間となっている。つまり、半月から半月までは半分の2週間。使い捨てコンタクトにちょうどいいのだ。別に、●の新月との満月でも2週間交換には問題ないのだが、新月は見えないから空からのアピール力が足りない。それに半月はちょうどコンタクトの形にも似てるしね。というわけで、自分でカレンダーを作るようになってからは半月の日がコンタクトの交換日となっている。新月と満月の間で特に愛でられも重宝もされない半月だが、僕にとっては結構大事なお知らせとなっている。もし世界中の2週間コンタクト使用者が月を目安にコンタクト交換をしたならば、半月の日はただの半月の日ではなく、ただコンタクトを交換するだけの半月の日でもなく、『みんなで』コンタクトを交換する不思議な日となるだろう。なんだか面白いね。

   花見ツアー ■ ■ ■ 2005   
■ ■ ■ ■ ■ ■ in奄美 ■ ■ ■ ■ ■ ■


<−−前の号へ   ・   次の号へ−−>

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→